メンタルカウンセリングひたち blog

 「メンタルカウンセリングひたち」 日立市拠点、カウンセラー・相談業の窓口です。 人の繋がり○ 心のニーズに可能な限り応えるのが使命↑と取り組んでおります!ライフワークとして実働◎

2014-01-01から1年間の記事一覧

知ることとは…

知るということ。日々の人関わり、それらすべてが知る、知らせるという伝達で成り立っています。その伝達の小さなズレが、大きな違いに繋がってゆく…そんな場面、状態(結果)というのを誰しも感じたことはあるでしょう。この 伝達 という日常のおこないへの…

10月へ

コミュニケーションとは…職種柄、、十日に一度位はあたりまえに考え巡らす◎永久テーマです。様々に親しげな間柄(家族・仲間・師匠・恋人・親友・友人・同僚・幼馴染・ご近所…)いろいろなかたちで、支え支えられる関係性、そして良くも悪くも影響し合い、こ…

わたしたちの身の周り ○

夏の集中豪雨。。ほんとうに、現実は残酷な結果をもたらしました。人間の想像を超える事実。 環境=自然。 可能な限りの安全尺度を持ち続ける…。日本はこれを震災で相当の状況を体感経験した筈なのですが。。日々平穏のあたりまえ、という時間の流れに、ある…

夏季休暇あけ

あつい夏、進行中です。。今月は私的にもカウンセラー活動の軸となる協会講座に参加させていただいたり、それなりに充実した期間を過ごせているのでは…と思っております。つくづく、カウンセリングに勤しむというのは現場メイン、誰一人として同じお悩みのケ…

この季節は〜

いよいよ到来ですね。気象庁提示、 夏!ことしこそは、と、行動思惑◎環境 > 夏の気候 > 暑さへの対応、適応 > 体調の維持、向上 > 思考の発展 > 新たな取り組み、行動 ざっと大枠の流れ… ただ、思考回路がスムーズではなくなる場合があります。。この時…

夏へ 秒読み○

2014 夏 寸前 目前 湿潤な季節、いかがお過ごしでしょうか。。 このところは私の頭の中にはSOCCERがシェアしておりました◎いつになく、このスポーツにおける『心のうごき』に焦点はあったのですが…試合、ゲームには勝ち負けが結果として出ます。右往左往…

梅雨、終盤〜

やまない雨はないのですー。。いきなり、ですが。やまない雨はない。 天気の良し悪しこれも言うなれば、なんらかの不一致をうむ通例基準。このパラダイムにのまれない自分基準をつくりたいものです。 その気になることです。雨を、感じ、愉しみを見出す。 雨…

カウンセラーと名乗るものの存在。

ひさびさの更新です。。さてタイトル…カウンセラー、公共施設カウンセラー、職務カウンセラー、臨床心理士、etc 現代のネット社会からはたくさんのカウンセラーという呼称が溢れております。 その本質を確認、判断するのは、利用される方を基準に考えたとき…

波をこえる、潜り抜ける、

先だって、こんなことをツブヤキ しておりました。。 『 きょうは、ひとつ乗り越える(潜り抜ける) 波が来る日△ きっと心がささくれだったとしても、12時間後、1日後、明日… 大事にするべきを見失わないようにしよう●○ 』 今月のはじめ頃、その数日間は、、 …

カウンセラー という名のもとに

冬、真っ盛り デスネ。。体調維持は、なかなか難しい激しい冬と感じておりますー☆治癒力、人間の持っている免疫力これは日々活動、トータルで作り上げられている基本機能一日にして成らず日常に磨く意識。ないよりは有るほうが ◎ナニカヲ 持っておきたいもん…

2014

ブログ更新が出来てないまま… 年越しとにかく実働ベースでコツコツと行動しておりました。。年末年始、この時期はどうにも落ち着いて居られないのが世の中の流れです。 休暇明け、仕事始め、一般的にも体調を崩しやすい時◎違和感を感じたなら、無理は禁物で…