メンタルカウンセリングひたち blog

 「メンタルカウンセリングひたち」 日立市拠点、カウンセラー・相談業の窓口です。 人の繋がり○ 心のニーズに可能な限り応えるのが使命↑と取り組んでおります!ライフワークとして実働◎

波をこえる、潜り抜ける、

先だって、こんなことをツブヤキ しておりました。。


『 きょうは、ひとつ乗り越える(潜り抜ける) 波が来る日△ きっと心がささくれだったとしても、12時間後、1日後、明日… 大事にするべきを見失わないようにしよう●○ 』


今月のはじめ頃、その数日間は、、 悶々とした何かが、胸、腹、いや頭の中に在りました。
職業病、(笑) 基、職業柄ですが、自己分析 。
んー 腑に落ちない、納得できてないような… 事柄がまとまり無く、時折、断片が脳内クローズアップ状態…
ただ、その感情はなにか?よーく考えると、怒りの類でもなければ、落胆でもない、
やはり、時間を1日、2日、3日…経過させてみると、徐々に みえてきました 。
 自分の本心で求めていたものが何かという事を、思い出せたのです。

 そして
 大事というかあたり前なのに、あたり前すぎて
 欲求達成目標の流れの中で、見失いそうだった原点○
 自分の基本。それを気付かせてくれた時間ということ、なのだろう と。
 昨年春 〜 今年までの一連の時間。 団体・事業体・組織 
 
 その存在、考え方というものを、私なりに感じさせていただいた時間。


 大きな人員を管轄し、組織で行動統率をとるということは、何らかの基準があり
 それに沿った考えやビジョンが基因すること。
 それは、事業、企業体であるならば、目的のひとつは生産性。収益運営ベース。
 
 そこには絶対的な生産手法が存在し、フォーマットに沿って人員を制御し
 コントロールする。 必然、競争があり、リードするものとリードされるものが
 居る。当然ながら組織の線引きで、淘汰されるものもある訳です。


 日本という社会の流れ、しくみ、構造。
これが絶対的な環境であるならば、その構造や風潮をしっかりと捉えた上で
ものごとに取り組んでゆく、見極める目がカウンセラーには求められるのではと。

 個々、人に寄添い、サポートをするためには当然の視野。
 利害にながされないポジションづくりも力量のうち、と。

 


 言えることは一つ

 相談者さんのために何が出来る己であるか

 これを鍛えること。精進。





にほんブログ村


カウンセリング ブログランキングへ



 


http://www.amazon.co.jp/gp/student/signup/info?ie=UTF8&refcust=Z6VQHRLFOZDNMNTV4NNFRYRJKM&ref_type=generic